自称ミュージシャンでなくなる日

昨日ツイッターにこんなことを書いた。

自称ミュージシャンが自称でなくなる日は、もう来ないかもしれない。個展準備をしていて、協力者がいなくなった後本心でやりたいことは10年前と変わってなくて、決して今の時代に合わせた新しいことではない。これで終わりにする可能性もある。それは音楽以外の役割に完全シフトする意味で。

 

今回の個展は『音づくりのアイディアを視覚化する』とテーマを定めて準備を進めている。

今回Patinaで出展の話が出たのは半年前で、以前こんなことをやりたかったと話したところ、過去に描いたアイディアメモと自宅で個人的にひっそりと作っていたジオラマの動画を見せて、興味を持ってくれたことからぜひやろうと始まった。

あのとき後押しがなければ1人では決めかねていたし、数年前にどこかで音楽個展をやろうと動いていたこともあったから、いよいよ機会が来たと。

しかしその時の協力者の1人とは、理解の食い違いによって距離を置くことになった。

応援してくれていたが、自分の背景を理解しようとしなかった。興味ないと明言したから突き放した。

周りに煽られて新曲を作るなんて、今の自分にはそんな能力もないし理解のない他人に答えたくもない。

 

本来なら誰に向けても表現したい世界観はあったが、いつも話さなくても説明しなくても術がほしかった。

それがうまく表現できないまま、何もできない能無し馬鹿扱いされた結果、音楽を辞めたのが昨年だった。

 

他人に答えてなんでも演奏できて曲が作れれば仕事になって苦労してないはずだが、それを長年やってないということは好きになれない違和感があったためだ。

バンド加入や楽曲提供の声も度々受けるが、そこで内心踏みとどまってたり、無理解に怒って活動凍結を繰り返してたり。

それは自分自身を相手に理解を示しきれてなかったことが大きいだろう。

それを原点に返って、新曲発表ではなく本来の自分が表現したい世界観を伝える空間にしようと方針転換したのが、今回の個展になる。

しまひろふみは、東京の人にもおそらく誤解を持って知られている、大阪の西成区という世間一般でネガティヴイメージの持たれる街で育った。

よく言われるあれは区の北東部で、自分の実家は南西部、生まれは隣接の住之江区だった。

ただし俺が知ってる実態は、世間一般のネガティヴな街ではない。

ネガティヴはネガティヴだが、違う意味で終わってるんだ。意味が違う。

小中高の同級生なんて1人もつながってない。罵られるだけで顔も見る価値がないから。

そんな暗黒時期を過ごした後に大阪からも出たことはあったが、出た先でも失敗して大阪に戻ってきた後、再び音楽に向き合おうと自分だけの価値観で世界を変える見方を発見したのだった。

理解者ゼロの状態から、音楽を通じて表現したい欲が芽生えた。長年どのように作品として再現するのかわからないまま、今に至る。

今やビジネスやらセルフブランディングやらを学んだって、成果を出せず無駄に終わったことも多かった。

人間関係は広がったが、根本が満たされていないのはなぜか?

それをもう一度過去から向き合って、自分自身の棚卸しをしようという今回の目的だ。

個展の原案は8年前にもあった。しかし当時の倉庫生活破綻や転職を繰り返したで、先延ばしにしていた。

今年も自分自身が療養のために仕事を辞めたり、極めて不安定な時期を過ごしていたが、やらない言い訳はできるもののそれでは一切自分自身は正しく理解されないまま終わってしまう。

今回の個展を終えた後で、反応や手ごたえによっては自称ミュージシャンを名乗るのも辞めようかとも考えている。

その場合は、音楽での表現活動から一切手を引く。

今も昨年に引退状態のまま、生き延びる表現として数曲作っただけだから、実態はあまり変わらない。

ライブしたいと言いながら何もしてないし、個展では楽器を並べても演奏する気もないのが本心だから。

おそらく何か新しい表現活動を始めるだろうな。

現代の大阪には帰りたくないし、過去によかったと思える大阪の幻想の中にだけ生きるのも、悪いとは思わない。

それを今住む東京の端で展示できるなら、完全アウェーも覚悟で自分がいなくても伝わる内容にする必要がある。

あと1週間と少し、必ず伝えます。

 

しまひろふみ

 

しまひろふみ個展 音づくりのアイディアを視覚化する
Visualize for making sound ideas

Cafe & Gallery Patina
https://cafepatina.jp/
〒175-0094 東京都板橋区成増3-20-16
2018年11月19日(月)〜11月25日(日)まで、11月21日(水)は定休日です。
営業時間は11:30〜19:00。
東武東上線 成増駅、もしくは東京メトロ有楽町線・副都心線 地下鉄成増駅が最寄りです。

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/2194018604256820/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です