低い声で歌える弾き語り曲を身につけたい。

弾き語りするにあたって自分に合う歌声のキーを探ってたら、女性ボーカル曲の音程からさらに1オクターブ低いあたりがちょうどいいと気づく。

今の日本のロックシーンの男性ボーカルに全く居ないような?低めの声が出しやすかったことに改めて気づく。
これまで人前で唄ってた頃は高めの音域を意識してしまい、声に無理してる感じがあった。
実のところ素直な自分は出しきれてないんじゃないかと疑問を抱えながらだったと思う。

ただし観客聴衆に届く声なのかと言われたら、経験が少ないから今の時点で判断は難しい。
高いのよりマシとだけ言っておく。あまり世の中に代わりが効かない声というのは強みかもしれない。

これまでずっと、「その低い声を活かしたらどう?」っていろんな人から言われつつも、仕事や音楽面につながることは見つけきれなかった。

けど自分らしい表現ができれば一番だから、誰かに合わせなくていいし見本が居なかったら作ればいいだけ。

すでに伴奏してほしいと歌い手のお友達から声もかけてくれている。どこかのオープンマイクで披露したい。
もしかすると今年中には運よく出演の声がかかるかもしれないから、半年後を目標に形にしていきたい想いがある。

耳でひと通り聴いて譜面起こしする能力のある人は、演奏する人の中でも少ないと言われているそうだ。
自分はトランペットのような単音譜は得意としてたけど、今後はピアノ両手の楽譜を書きたいと考えている。

既存の楽譜では音程が固定されているから、自分で弾きやすく歌いやすく編曲すれば表現の自由がもっと広がる気がしている。

やっぱりやってみたいんだよな。自分で作詞作曲して、楽な気持ちで表現できることを。

しまひろふみ

「色と音と自己表現をわかち合うお茶会」
2019年2月23日(土) 14:00-16:00 (延期後の日時です)
場所 サウスフラットシェア (http://southflatshare.com/)
東京都渋谷区南平台町12-9 サニーハイツ南平台

道順動画はこちら
渋谷駅から西に道玄坂を上り、道玄坂上交差点を南に入った住宅街にあります。
ご不便をおかけしますが、建物がオートロックになっているため、正面入口で403号室を呼び出してください。

【参加費】1000円 
飲み物と軽食の持ち込み歓迎します!

ご参加される方は、しまひろふみ宛にメッセージをいただくか、Facebookイベントページより【参加予定】を選択してください。
hirofumi ★ hiromick.com (★を@に変えて送信してください)
https://www.facebook.com/events/342102953061721/

低い声で歌える弾き語り曲を身につけたい。” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です