5月5日 根津神社で奉納演奏を行いました。

5月5日は根津神社で、奉納演奏に立ち会うことができました。

数日経って、やっと落ち着いて感想をまとめ始めてみました。

ヴァイオリン原田薫さんと、エレキギターしまひろふみによる、
宇宙の音色を即興演奏。
しまひろふみと原田薫さん。
僕は音響と司会もやってました。
MASAToooN!さんの、8弦ギターの演奏
MASAToooN!さんの、8弦ギターの演奏
篠原なおみさんとしまひろふみによる、
ネイティブアメリカンに伝わる歌と、「神社にありがとう」の演奏。
しまひろふみ、篠原なおみさん

今回は僕にとっては初めての神社で演奏する機会でした。
音響も司会も伴奏もフル稼働で取り組んで、皆さんと一緒に晴れ晴れとした気持ちで迎えることができました。
(前日まで結構落ち気味だったけど復調できてよかった…)

舞殿の上に立ってみて、演奏の技量や設営や音づくりは思うようにできたんだろうかと正直思ったりもしたんです。
しかし神様を前に音色と向き合ってみたことで、これは上手く見せようとするよりも素の自分のままで良いんじゃないかと。
今そのままで生きてる姿を表現できたら十分なんだと、そんな答えを見つけられたような気がしています。

終わった後で安堵感いっぱいの、しまひろふみ。

東京に移った2年前は音楽をやめたと言いながらも、戻り方を模索していた頃にご縁で知り合えた原田薫さんと、
その後同じ根津の街でミュージカル『ひーちゃん物語』のスタッフで関わって知り合った篠原なおみさんと、
この日始めてお会いして8弦ギターを奏でるMASAToooN!さんと、
一緒に根津神社へ見にきてくれた仲間の皆さんも。
どうもありがとうございました。心から感謝します。

皆さんと打ち上げの様子。串カツ食べてました。

そして5日の帰宅後、最後に載せたこんな絵を描いたんですよ。
心の向くままに出てきたのは、エネルギーの渦みたいな絵。
音色とともに龍神様が現れたような、そこに渦巻いてる波動みたいなのが浮かんできました。

根津神社から帰って描き始めた絵。エネルギーの渦。

華音留JAPAN 華音留アートプロデュース&百寺*音*巡礼
http://kaoru-japan.net/
MASATooon! Website
https://masatooon.jimdo.com/

しまひろふみ

【予告】5月18日(土) 東京渋谷のサウスフラットシェアにて、
第9回サウスフェスに出展します。
今回はシティポップソウル弾き語り。コラボもやります。出番は16時〜17時頃。
southfes.co-tk.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です